お耳を拝借

お耳を拝借

おっちょこちょいを極めた夫と、時々心が雨漏りする私と、生まれたばかりの娘と。

【重度妊娠悪阻+重度うつ病】生きる保育器だと思って耐えた時間(3)

体外受精に踏み切って

f:id:i_wish_heion:20200816020258j:image

体外受精に踏み切った私たちの気持ちはなんと言うか、「もう引き返せない所に来た」。

勿論、しんどいことは山積み。

  • 田舎なので体外受精をやっている病院が少ない→通えるエリアに引越した
  • タイミング療法と人工授精は医療保険適用だが体外受精は自費
  • 女性側、つまり私の体への負担は増す

そもそも体外受精って、どうやってやるの?

すごくざっくりと説明すると、

  • 子宮で卵子を育てる
  • 針を膣内から刺して卵子を採卵
  • 予め採取しておいた精子と大概で受精
  • 受精卵を培養する
  • 同時並行で女性の体を妊娠に最適なホルモン状態にする
  • 質の良い受精卵を子宮に戻す

そのカップルごとで色んな条件は違うから、細かいやり方は色々あるけれど、大まかにはこんな感じ。

私たちの場合

f:id:i_wish_heion:20200816020721j:image

私と夫氏の場合は、子宮で卵子を育てるためにホルモン剤を服用しつつ、毎日注射が必要なんだけれど、この注射は自宅で自分でやる必要があった。

これが、もう、怖くて。

初めて注射をした時は、手が震えて心臓が止まりそうだった。

これだけ頑張って、お金をかけて、駄目だったらどうしよう。

四の五の言ってる場合じゃない、目の前のことをやっていこう。

そう言い聞かせて、体作りのためにジムに通い始め、ウォーキングを始めた。

体を冷やすのはよろしくないなんて聞いたから、常にもこもこしたソックスを履いて、お白湯を飲んでいた。

その甲斐あってかなかってか、未来の我が子候補生は私の中ですくすくと育ち、ついに先生からは採卵の日取りを決めようという話が出た。

採卵。あれってね、手術みたいなものなんです。

全裸に手術着でオペ室に入って、私の場合は意識が飛ぶタイプの麻酔をして。

終わった後も体がとにかく辛かった。

そうして手に入れた卵子が受精卵になった写真を病院で見せてもらった時には、ちょっとした感無量。 

取り敢えず受精卵が出来たことへのお祝いに、久し振りに夫氏と二人でワインを飲んだ夜を忘れられない。

少し体を休めた後、今度は卵を体に迎える準備のために、再びホルモン剤漬けになる。

飲み薬、それからサロンパスみたいに体に貼るタイプのお薬で整えて、おぼえのあるオペ室に入って。

そうしてその日、私のおなかに娘ちゃんがきてくれたのだった。

f:id:i_wish_heion:20200816020837j:image

お金の話

f:id:i_wish_heion:20200816020750j:image
本当にこれ、カップルによって幾らかかるか違うんだけど、私たちの場合は。

採卵…大体30万円

移植…大体20万円   でした。

二十代と三十代頭の夫婦の医療費としては、ちょっと可愛くなさすぎる額。

不妊治療の助成金には、大変お世話になりました。

私たちは一度の採卵と一度の移植で上手くいったラッキーなケースで、回数をこなすと額も勿論かさむ。

後日談として、娘ちゃんを無事に生んだ後に病院から、残りの受精卵を保存し続けるかどうかお手紙が届いた。

受精卵ってね、凍結して保存出来るの。

すごくすごく悩んだけど、残りの卵は破棄しました。

治療の過酷さと費用面は、破棄した大きな理由の一部。

治療から一年以上経ったけど、貼り薬で爛れた跡は無数に肌に残っている。

もう一度治療をやれと言われたら、私には出来ないと思う。