お耳を拝借

お耳を拝借

おっちょこちょいを極めた夫と、時々心が雨漏りする私と、生まれたばかりの娘と。

【重度妊娠悪阻+重度うつ病】生きる保育器だと思って耐えた時間(3)

体外受精に踏み切って 体外受精に踏み切った私たちの気持ちはなんと言うか、「もう引き返せない所に来た」。 勿論、しんどいことは山積み。 田舎なので体外受精をやっている病院が少ない→通えるエリアに引越した タイミング療法と人工授精は医療保険適用だが体…

【重度妊娠悪阻+重度うつ病】生きる保育器だと思って耐えた時間(2)

妊活開始 三ヶ月あれば半数以上、半年もあればほとんどが妊娠するってネットに書いてあったから。 一応まだ二十代で、大きな病気もしたことがない女と、三十代の入り口で、健康そのものな男。 そのうち可愛い赤ちゃんが来てくれるだろうと、妊活を始めたばか…

【重度妊娠悪阻+重度うつ病】生きる保育器だと思って耐えた時間(1)

はじめに 0歳の娘ちゃんと暮らしている私、この子を生むまで結構大変でした。 妊娠・出産はみんな大変なもの、女性は命懸け。 そうなんです、本当にそうなんです。 みんな大変で楽な人なんていないというのを、大前提として大きく入り口にどーんと構えた上で…

私のなかの『幸福の閾値』

娘ちゃんを妊娠する前、それなりの都会で暮らしていた。カフェや雑貨屋を巡るのが好きで、カメラで気侭に写真を撮り歩いた。友達とカラオケに行ったり、お酒を飲みに行ったりも、決して特別なことじゃなかった。夫氏と結婚してからも、色んなところを旅行し…

きっと本人が困り感をおぼえた時、それは「性格」ではなくなる。

これからどうしよう。数日それぞれじっくり考えた上で、夫氏と話し合った。 以下、夫氏の言ったこと。・軽傷だったのは運がものすごく良かっただけで、少し何かが違えば人の命を奪っていた。・元々自分は不注意が強いと思ってはいた。・1人で生きていく分には「…

喧嘩(2020夏の陣)②

ちょっと間が空いたけど、続き。 家に帰って、夫氏と娘ちゃんとなんとかやってみてた。 そんな時に、交通事故。娘ちゃんの寝かしつけのために、夫氏の運転で夜のドライブをしてた時。娘ちゃんをとんとんしながら、後部座席で私はうたを歌ってた。突然、車体…

喧嘩(2020夏の陣)

産後、初めての育児でとにかく余裕がなくって。今までは余裕があったから、夫氏の生活のフォローが苦じゃなく出来ていたんだけど。「娘ちゃんのお世話」という最優先かつ最大のタスクが常に私の80%くらいを占めていて、残りの20%で自分の世話をしているから…

はじめに。

ゴミ捨てに行って家の鍵を捨ててくる夫と、しょっちゅうベッドに引きこもる私が、仲良くかつ生きやすく暮らすことを目指してブログはじめました。とにかくかわいい0歳の娘もいます。日々の記録や、私が感じたこと、考えたことを徒然なるままに書いていきます…